人事制度・人材開発・社員研修やFP経営支援の
総合コンサルティングのブレインスター

Tel.096-211-6055

ブレインとスター日和

Blog

category研修会・講演会

リーダーシップ研修

data. 2021-11-30

PM論と傾聴力アップ!

・リーダーとリーダーシップの違いは?
・リーダーでない人との違いは?
・リーダーに求められる行動とは?

リーダーシップのとり方にはそれぞれの方の『パターン』があります。まずは自分のパターンに気づくことが大切です。

前回の研修でPM論(※1)をご紹介し、ご自身のパターンを確認して頂きました。今回はそれを基にさらに「自分自身が強化すべきこと、具体的な行動」について考えて頂きました。

グループワークや発表をして頂くことで、他のリーダーの考え方ややり方を知れる良い機会になったと思います。すぐに実践できるようなものばかりでした。

また、1on1(※2)などの面談が最近のトレンドであることや、メンタル不調者への対応、パワハラに対する聞き取り、多種多様な働き方やキャリアビジョンに対する支援の必要性などの観点から「傾聴力」がますます求めらる時代になっています。

その傾聴力をアップすべく、やや難しいロールプレイング(上司役、部下役で傾聴の実践)にもチャレンジして頂きました!
慣れないことに戸惑いながらも皆さん一生懸命に取り組んで下さいました。

誠実で優しい方ばかりで、研修全体の雰囲気がとても温かく柔らかく進んでいきました。
リーダーシップや傾聴力を身につけられ、今後ますますパワーアップされることと思います。

※1:PM論は三隅二不二先生が提唱されたリーダーシップ理論
※2:1on1は人事考課以外での1対1の面談のこと
   主に会社や上司との『絆づくり』を目的として行われる面談