人事制度・人材開発・社員研修やFP経営支援の
総合コンサルティングのブレインスター

Tel.096-211-6055

ブレインとスター日和

Blog

category研修会・講演会

社会福祉法人様 チューターフォローアップ研修

data. 2021-08-03

チューター制度がスタートして4カ月!

4月からチューター制度がスタートした法人様にてフォローアップ研修を担当させて頂きました。
スタートして約4か月、制度の改善点が見えたり、個人の悩みが生まれてきたりする時期です。

研修では事前に「上手くいっていること、工夫したこと、改善点、悩み」などをアンケートでお答えいただき、それらを解決できるような内容で進めました。

各グループで活発な意見交換がなされ
・他の事業所の人の意見がきけて良かった
・同じような思いをしているチューターがいることで安心した
・PDCAで改善していけばいいのだと思えた
・ほめ方、注意の仕方にも色々な方法があるのだと分かり活用したい
等のご感想を頂きました。

ご経験豊富な方がチューターをされていることもあり、視座が高く、それ故のお悩みが生じているケースもありました。
私共も「チューターとして一括りには出来ない」ということに改めて気づかされた研修でした。
ベテランの皆様ゆえに新しいチューター制度の形を作っていかれると思います。

ARCHIVES