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研修セミナー事例集

Case Studies

社会人としてのマナーと仕事の進め方

  • 研修先

    熊本県 社会福祉法人 様

  • 業種

  • 職員数

  • 参加者

    職員様

  • 参加数

    100 名

  • 講師

    田木さと子     

主な研修内容

マナーにも色々あります。
ビジネスマナー、接遇マナー、職員同士のマナー等。
今回はそれらマナー全般を、新人の方からベテランの方まで皆で確認する研修会でした。
仕事の基本について全員で共通の認識を持っておくことは、生産性のアップやトラブル防止にもなりとても大切です。

外国ご出身の方が数名いらっしゃいましたので、テキストは日本語に英語の解説を加えて進めました。
聞きなれた日本語に言い換えたり、図で説明したりすることでご理解頂けたようで良かったです。

研修後にベテランの方から、「一つ一つが心に響きました!」というお声を頂きました。
どんな方でも経験年数が増えると同時に「自分流」の仕事の仕方になっていきます。
それは悪い事ではないのですが、「慣れ」がトラブルやミス、生産性の低下に繋がってしまうこともあります。
ベテランになっても、時々は自分の仕事ぶりを振返り、初心に返る時間を持つことは大切だなと思いました。

数年ぶりの全職員様での勉強会で約100名の方がご参加下さいました!
ワークや〇×クイズ等など盛りだくさんの内容を、皆様積極的に取り組んで下さいました。
研修会が職員様同士の良いコミュニケーションの場にもなっていれば嬉しいなと思います。