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研修セミナー事例集

Case Studies

アサーティブコミュニケーション研修

  • 研修先

    熊本県 医療法人 様

  • 業種

    医療

  • 職員数

  • 参加者

    職員様

  • 参加数

    30 名

  • 講師

    田木さと子     

主な研修内容

今回の研修では
・社会人としてのコミュニケーション
・自分も相手も大切にするアサーティブコミュニケーション
のポイントをギュッと濃縮してお伝え致しました。

そもそも、学生&プライベートでの人間関係の築き方と、社会人&仕事での人間関係の築き方は全く違うものです。この違いを理解することがコミュニケーション力アップのスタートとなります。

社会人&仕事での人間関係は、世代も違えば価値観も違います。育った環境や今置かれている立場も違います。そのような相手と良好な関係を築く上で、アサーティブコミュニケーションのノウハウは大変役立ちます。

コミュニケーションは「スキル」です。
時代とともに求められるコミュニケーションスキルは変わっていきますし、年齢や立場の変化とともに必要となるコミュニケーションスキルも変化します。

受講者の方からは
・自分に必要なことを再確認できた
・何度聞いても仕事にもプライベートにも生かせるスキルだと感じます
・社会人としてのコミュニケーションは「信頼関係」ということに改めて納得した
・学生時代から知っておきたい内容だと思います
・態度や話し方に気を付けようと思った
などのお声を頂きました。

豊かで幸せな人生のために日々トレーニングし、スキルアップしたいものです!