人事制度・人材開発・社員研修やFP経営支援の
総合コンサルティングのブレインスター

Tel.096-211-6055

研修セミナー事例集

Case Studies

ハラスメント相談窓口担当者研修

  • 研修先

    佐賀県 社会福祉法人 様

  • 業種

    社会福祉法人

  • 職員数

  • 参加者

    相談窓口担当者、管理職

  • 参加数

    36 名

  • 講師

    上田正順     

主な研修内容

佐賀県の法人様で、相談窓口担当者および管理職向けのハラスメント研修を行いました。
受講者は36名(うち19名がZOOMでご参加)でした。

ハラスメント問題が起こったとき、まっさきに相談されるのは直属の上司と相談窓口担当者です。
特に相談窓口担当者には、覚悟を決めた職員からの訴えがあることが多いため、
初動を間違えないようにきちんと訓練することが大切になります。
研修では、ハラスメント対応の基本から企業に求められる体制の基準なども中心に、
厚生労働省から出されている指針のテストなども行いながら、高度な対応研修を致しました。

皆さん当事者意識をもって受講されていました。