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研修セミナー事例集

Case Studies

パワハラ防止管理職研修

  • 研修先

    福岡県社会福祉法人様 様

  • 業種

  • 職員数

  • 参加者

    管理職・指導職

  • 参加数

    30 名

  • 講師

    上田正順     

主な研修内容

パワハラ防止対策として大切なことは、まず、パワハラに関する正しい知識を得ることです。
厚生労働省のパワハラ防止マニュアルにも、予防対策で最も一般的で効果が大きいと考えられる方法が、『教育のための研修の実施』と記載されています。

今回の研修内容は
・パワハラに関する定義
・労働紛争の現状
・ハラスメント加害者の責任
・パワハラではなく指導教育と判断される場合
・企業からよく受けるご質問
・裁判例
などでした。

経営者や管理職の方には、最低限の法律と就業規則を理解することが求められます。
また、
・初動対応を間違えないこと
・事前の備え
・日頃のコミュニケーション
も大切です。

一人一人がパワハラを「他人事」ではなく「自分事」として捉え、日ごろから互いを尊重した関りを心がけるだけでも、多くのパワハラは防止できることと感じます。